研究ノート【New World ブログ】

New Worldなどの記録や日本語への翻訳を置いておきます。

Oβテストに参加しました

f:id:hananoenn:20210915215353p:plain

 2021年9月9日開始のNew Worldオープンベータテストに参加しました。

その時の話やゲーム感覚、仕様なんかを残しておこうとおもいます。

 

 

 

■言語

英語がわからないと進行が難しいのではと危惧していたが、ほとんど問題なく進行することができた。

UIとキー設定がシンプルで、以前プレイしていたMMOやTPSの戦闘系のゲームと操作が似ていたためだと思う。

(ただ『勢力』の注意事項はちゃんと読んでおいたほうがいい)

 

 

■戦闘

結構単調で人数や陣形、ステータスが大事になると思う。

あとMOBの攻撃が結構痛い。集めて狩ろうとすると死にかける。

 

左クリックで攻撃、長押しで溜め攻撃。右クリックでガード。

武器は2つ装備でき各武器、6種のスキルの中から3個を選んでQ,R,Fにセットする。

スペースで回避。装備の重量によって回避モーションが変わる。

基礎ステータス(筋力・器用さ・知性・ピント・体力)のレベルと武器の熟練度がある。武器は熟練度を上げないとスキルが解放されない。

 

片手武器 :片手剣・片手斧・レイピア

両手武器 :両手斧・ハンマー・槍

魔法武器 :ファイアスタッフ・アイスガントレット・回復杖

遠距離武器:マスケット銃・弓

 

 

■生活

木は切るとなくなるし、石も掘れば消える。個人的に釣りのシステムが好き。

 

木や石、草だけではなく狩場に設置されている箱からも制作素材が出たりする。

街中にある設備を使ってクラフトできる。

 

これもレベルが細かく分かれている。

クラフト
武器職人・防具職人・工学技術師・細工師・調理師・釣り師

 

加工
精錬・木工・なめし・機織り・石工

 

採集
伐採・採掘・収穫・屠殺

 

 

■その他

アカウントごとにクエストのルートが違う(?)

都市のクエストを行うとその地域のレベルが上がる。地域内に付与効果が出る。

勢力は一度所属すると4か月(?)変更できない。

勢力の変更は一番人数の多いところへは移動できない。

マップのロードは無い。

装備のステータスはかなりランダム要素がある。

乗り物が一切ない。馬すらないのは珍しいと思った。

 

 

■感想

 オープンベータはほとんど一人でプレイしていたが、結構面白いゲームだと思えた。
コミュニケーションゲームというよりかは領地戦がメインコンテンツになると思うので、少人数ギルドに所属するとあまり楽しめないと思えた。

あと聞いていた通り、移動にとても時間がかかる。馬や馬車が今後出てきそう。

 

流行るかどうかは正直わからない。ゴミではないと思う。MOBのデザインも少ないし、コミュニティが栄えているとも思えない。対人戦がどれだけ盛り上がるかと、今後のアップデートでどんなものが増えるのかとても期待している。