研究ノート【New World ブログ】

New Worldなどの記録や日本語への翻訳を置いておきます。

装備の重量と評価(Tire、Rarity)

かなりランダム要素が多そうに見えるNew Worldの装備の重量についてと評価(Tire、Rarity)の決まり方を書き留めてみた。

 

 

装備の重量

装備の重量はLight、Medium、Heavyの3種類。
装備の種類ごとに重量が決まっている。

f:id:hananoenn:20210919122241p:plain

装備の種類ごとの重量



合計重量ボーナス

装備の重量によってステータスにボーナスが付く。

回避の距離も変わってくる。

f:id:hananoenn:20210919120306p:plain

装備の合計重量と付与されるボーナス



 

 

装備の評価方法

New Worldの装備はTireとRarityで評価されている。

 

Tire

装備に必要なレベルによってTireが異なる。
Tireが高いほど装備の性能(Gear Score)が高い。

f:id:hananoenn:20210919122346p:plain

Tireと装備の必要レベル、Gear Scoreの範囲
一番いい装備はレベル60にならないと装着できない

 

ギアスコアに比例して上昇するステータスは決まっている。
例えばこのLazarus Watcher HatchetだとStrengthとDexterityが固定で上がる。

f:id:hananoenn:20210919004922p:plain

左がGear Score500、右がGear Score 600のLazarus Watcher Hatchet
同じ名前の装備だがGear Scoreが高いほうがStrengthが4、Dexterityが2高い。

nwdb.info

 

 

Rarity

装備のジェムスロットとアビリティの数(Rarity points)で決まる。
装備の枠の色。

f:id:hananoenn:20210919093851p:plain

RarityとRarity points
装備のRarityが高いほど多くの付与効果がつけられる

 

 

newworldfans.com